front_classification

パラ陸上を楽しむために

義足をつかって走る以外にも車椅子などさまざまな競技があるパラ陸上競技。

パラ陸上競技では、障害の種類や重度によって番号が割り振られています。例えば、Xiborgがいっしょに活動している選手達はT44のクラスで、トラック競技(T)の片足下腿義足(44)を意味しています。

去年、ドーハの世界選手権に行った時にはクラスの番号とその説明がスクリーンで表示されていました。

これはとても便利だったのですが、すでに競技がはじまってしまっているとわからなかったりします。そこで、一目で番号と障害がわかるピクトグラムのようなものがあればいいなと思い、作成しました。アプリではなくwebサイトです。スマホのブラウザーからアクセスするだけで見ることができます。デザイナーは滝澤麟くんです。競技場でスマホ片手に競技を楽しんでください。

パラ陸上競技クラス分け
(注)スマホでのみ正常に表示されます。iphone5,6,6s,Nexus6では動作確認済み。

CC BY-NC-NDライセンスで公開中です。なお、クラス分けの情報は日本パラ陸上競技連盟web上の「分かりやすいクラス分け」に準拠しています。

まだまだベータ版で改良を加えていきますので、なにかお気づきな点がありましたら、こちらまで連絡ください。